見学・入会(諸費用)

見学

ご入会の前に、ご見学されることをお勧めします。
心身統一合氣道がどんなものか、真心館はどのように稽古をしているのかを見て頂き、ご納得の上、ご入会頂きたいと思います。

まずは、お問合せフォームからお申込みください。
   お問合せフォームはこちら
ご希望の「道場、教室」と「ご見学の希望日時」をお知らせください。

クラスのご見学の際、合氣道について、入会の方法についてなどご説明します。

入会方法

所定の入会申込書に記入、入会時費用を納めて頂き、入会完了です。
※入会時費用は、入会金、月会費(月半ばでご入会の時は半額)、スポーツ安全保険、道着代です。
※書籍2冊をプレゼントします。
※ご見学当日、また後日でも、手続きができます。

諸費用

入会金

5000円+税

月会費

子供(小学生まで)7000円+税
学生(大学生まで)8000円+税
大人       9000円+税
※ご家族でお稽古の場合は、2人目以降2000円(+税)引きになります。
※上記の月会費で、真心館大宮道場、真心館浦和教室、川越教室、鴻巣教室の全てのクラスに参加できます。
たくさんお稽古してください。

スポーツ安全保険

保険に加入して頂いております。怪我の治療は保険の範囲内です。
子供(中学生まで)800円 
大人(高校生以上)1850円
大人(65歳以上)1200円

 

以上の他に…

道着

5000円~7000円(サイズ別)

会員は、ご入会の次年度以降、心身統一合氣道会本部年会費を納めます。

高校生まで 2000円+税 大学生・大人 4000円+税

昇級審査費用

審査1回の費用は、子供は2000円+税、大人は3000円+税です。
子供クラスは年に2回(3月・9月)審査を行います。
大人は、技が至ってから個別に審査します。

Q&A

あらかじめお問い合わせの多いご質問にお答えします。

Q)入会した方の理由を教えて下さい。

A)真心館でお稽古されている方の主な入会理由です。
・昔からやってみたかった。
・心と体を強くしたい。
・楽しそうだったから。
・雰囲気が良かったから。
・子供の礼儀作法のため。
・落ち着きのある子供に。
・豊かな人間形成のため。

 

Q)体力に自信がないのですが、大丈夫ですか?(合氣道のクラスに関して)

A)心身統一合氣道は試合がありません。人に勝つことを目的としていません。自身を磨くことが目的です。ですので、体力に自信の無い方も心配いりません。お稽古は自分のペースでできます。女性やご年配の方も、たくさんいらっしゃいます。ご安心を。

 

Q)仕事が忙しくて、毎週は稽古に行けないのですが?

A)真心館は、少しでも皆様のお役に立ちたいと思っています。
会員の中には、月に1度、半年に1度の出席の方もいらっしゃいます。ご自身のペースでどうぞ。いらしたときに、楽しく真剣に学んで頂きたく思います。

 

Q)級や段はどうやって上がりますか?

A)級は、大人の場合は5級から、子供の場合は10級から始まります。級ごとに規定の技等があります。大人は本人の進境を見て審査が行われます。子供は年2回(3月・9月)全員審査を受けます。帯の色が変わったり、お稽古をする励みになります。
段の審査(高校生以上)は、栃木県の本部道場で行われます。
ちなみに、大人の方ですと早ければ2年半で初段(黒帯)を頂けます。たくさんお稽古してください。

 

Q)真心館はどんな雰囲気の道場ですか?

A)道場と聞くと怖いイメージを連想する方もいらっしゃいますが、そんなことは全くありませんので、ご安心ください。明るく和気あいあいとした、楽しい道場です。
ご見学の際、明るい雰囲気を味わってください。

 

Q)年齢や性別が気になるのですが?

A)合氣道はリラックスの武道です。どなたでも学ぶことができます。年齢や性別は関係ありません。真心館は5歳の子供から、中高年、女性も多く、みんな楽しくお稽古しています。また、親子でお稽古するご家族もいらっしゃいます。
大丈夫です。感じの悪い方はいませんのでご安心を。